日に日に存在感を増していくハサミ / scope別注 Fiskars ハサミ (クラウス・ハーパニエミ)M

月に何回買い物をしますか。

週に何回webでポチりますか。

今日から始まったAmazonプライムのセール、

ダンボールは何箱届く予定ですか。(現時点で2箱4商品です・・・)

 

f:id:starpenguin:20170710195651j:plain

タグを切ったりダンボールを切ったり、

意識してみると、ハサミを使うシーンはとにかく多い。そして増えていく。

 

文房具大賞を取ったものであったり、切れ味抜群のものであったり、色々と試しましたが、私はこのハサミに落ち着きました。

 

とにかく目立つので、すぐに見つけやすい。もちろん使いやすい。日に日に依存していっています。

 

f:id:starpenguin:20170710200147j:plain

このご機嫌な柄!!かわいい、見つけやすい、目立つ!!目立つんですけど、他のモノと喧嘩しないのは何故だろう。まず、左右で柄が全く違うのに、成立しているデザインが凄い。もう語彙が追いつきません。ハサミを語るのに語彙を失ったことってありますか?

 

f:id:starpenguin:20170710200612j:plain

半年以上、主にガムテープを切りまくり、少し糊がついてしまいましたが、切れ味は相変わらず抜群です!

 

それはさておき、「FISKARS」とは、なんと1649年創業の老舗ハサミブランド。金属と樹脂を組み合わせた一般的なハサミの原型を発明した、偉大な存在。

 

やっぱり、餅は餅屋ですね。

 

f:id:starpenguin:20170710201036j:plain

フィンランドのブランドです。色温度低めの雰囲気がとにかく似合う。

 

自分の身の回りにあるモノで、一番カラフルなのはこのハサミです。一番使用頻度の高い道具が、一番カラフルって、楽しくて良いですよ。

 

 

▼Scope web本店 別注に至るまでのストーリーなど、読み応えたっぷりです。

www.scope.ne.jp

 

▼こちらは別注でない、オーソドックスなもの。

FISKARS "Functional Form" | AssistOn

ティッシュカバー業界を滅ぼしかねない、ストックな逸品 / セブンイレブン ラグジュアリソフトティシュ

ボックスティッシュって、どれもこれも外面の個性が強すぎません?だから様々なケースが売られていたりするんでしょうけど。レザーのものとか、一年に一回ぐらい必ず欲しくなっては、6000円はちょっと、、、という感じで諦めてます。常時使うものって1つじゃありませんしね。 そんな、長年のボックスティッシュどうする問題を一発で解決してくれた商品がこちらです。

 

f:id:starpenguin:20170708172547j:plain

この匿名性!!セブンイレブンのロゴも、開封したらゴミ箱行き、というこの潔さ。これですよ。このストック感。やたら主張の激しい日本の全消耗品に見習ってほしい。広告を部屋に置きたくないっす。

 

f:id:starpenguin:20170708172626j:plain

このサイドに刻まれた数字だけが唯一の装飾。173330、紙の型番でしょうか。711 1192(セブンイレブンいい気分)でないところに痺れる、、、

 

f:id:starpenguin:20170708173326j:plain

なんと、裏面にロゴなし。店舗などでも置きやすいように、といった配慮でしょうか。

 

f:id:starpenguin:20170708173520j:plain

これがコンビニで買えるっていうのがもう本当に素晴らしすぎ。一生売り続けてほしいです。 

 

ブラックorホワイトの2色展開。ぜひ。

ラグジュアリソフトティシュ - セブン-イレブン~近くて便利~

あらゆる面でApple Pencilユーザーに勧めたい / 10.5インチiPad Pro用レザースリーブ - ブラック

f:id:starpenguin:20170706075152j:plain

何かを勉強する時は基本的に“ペンで書きたい”私にとって、iPad Pro 10.5インチは、紙ノートに置き換わる神デバイスだ!!と思い即購入(3年縛り…)したのですが、そこで発生した問題が、ペンをどう運用するか。絶対にニコイチで持ち運びたかったのでこのケースを買ったところ、あらゆる面でApple Pencilと相性が良い最高の一品だったので紹介させてください。

ちなみに、色はトープを買おうかとも思いつつ、この面積のレザーを数年かけて美しく経年変化させる自信がなく、ブラックにしました。(※7/7 ページ下部に参考にしたサイトを追記)

 

f:id:starpenguin:20170706075149j:plain

🍎Pencilのロゴがジャストで露出する、変態的な仕上がりのこのペンを収納する部分が、超絶役に立ちます。もちろん🍎Pencilを収納した際のフィット感は最高で、取り出す時もスムーズです。

 

f:id:starpenguin:20170706075653j:plain

これが真骨頂。先程のペンの収納部分とiPad収納部分の間にApplePencilを置くと、どこかに転がることがなく、すぐにまた使い始めることが出来ます。レザースリーブを下敷きのように使用することで、iPadが滑らないのもポイント。この使い方がとにかく調子が良いです。

 

 

f:id:starpenguin:20170706075155j:plain

レビューを見ていると、キーボード一体型のカバーをつけている方をよく見かけます。個人的には、ペンを使用する際はiPadを完璧に寝かせたいので、このレザースリーブ一択です。どうしてもキーボードを使いたい時は、bluetoothキーボードを併用すれば全く問題ありません。とにかく、ペンの利用をメインにiPad proを運用したい方にとっては、これ以上無い選択だと思います。

 

あとは、宝の持ち腐れにならぬよう、日々精進します・・・。

 

※7/7 追記

カラーで迷った際、経年変化の参考にしたサイト

▼サドルブラウン

iPhone 6s に装着した Apple 純正レザーケースの 4ヶ月後の劣化具合 | R

アップル純正のiPhoneレザーケースを1年以上使用したらこうなった | 歳月庵

▼ミッドナイトブルー

iPhone 6/6Plus用「Apple純正レザーケース」長期利用レポート。今回は汚れが目立ちません! | アナザーディメンション

▼ブラック

新品7 Plus 純正レザーケース写真レビュー。2年間使ったiPhone純正ケースは経年劣化でこんなにボロボロに!|SKEG*log

トープ・・・比較的Appleでは新しいカラーなので記事見当たらず

 

 

10.5インチiPad Pro用レザースリーブ  - Apple(日本)

※家電量販店などはポイントがつきますが、基本的には入荷待ちでした。